ひのと

くだらない (日, 23 6月 2019)
この間、友人とご飯を食べに行っていて、そこで話ししていた内容がものすごくくだらなかったんです。どの平仮名が好きかとか、もう何話してたかも思い出せないくらいくだらない事で…。でも「どぅでもええ話やね」とケラケラ笑いながらご飯を食べてた時間はものすごく楽しくて、心地よい時間やったのです。心を許せてる相手かどうかって、そういうくだらない、どぅでも良いような事を真剣に話し合えるかどうかやと思います。
>> 続きを読む

有難い (Mon, 10 Jun 2019)
引っ越してから約1ヶ月。今の部屋にもしririがいたら気に入ってくれたかなぁ…と思ってしまう事もあります。籠はここに置いて…でもベランダには気軽に出れなくなるなぁ…きっとririの定位置はここになるんやろうなぁ…とか。他のお家のかわい子ちゃん達の画像や動画で目の保養をさせてもらいながら、やっぱり自分の手の上に温かさや重みを感じたいと思ってしまうのですが、かといって今、新たにお迎えしてもきちんと構ってあげられる自信はないし、何よりも別れが物凄く怖い。ririとの別れが若干トラウ..
>> 続きを読む

変化 (Mon, 03 Jun 2019)
引っ越しをしてから自分の中での色んな変化に気づくようになりました。掃除洗濯を前にも増して小まめにするようになった事、植物を愛でるようになった事、テレビやパソコンを観る時間が減った事、自分の為にコーヒー豆を挽いてあげられるようになった事…今まで億劫に感じていた諸々が、比較的苦もなく自然に出来ています。前の場所はとても良かったし、気に入ってもいましたが、おそらく私にはトゥーマッチな場所だったのではないかと今では思います。自分の手の行き届く以上の物を持ってしまった。維持するのに気力..
>> 続きを読む

ペットの愛情 (Tue, 28 May 2019)
5月25日、実家で飼っていたワンコが旅立ちました。この半年で立て続けに身近な存在が旅立って、より一層“生きること”というものを深く考えるようになりました。実家のワンコはririのように病気ではなく、大きな病気もせず、最後まで自分の力でご飯も食べ、自分の足でちゃんと歩けていたそうで、寿命を全うできたのではと私たちの中ではそぅいうことにしています。ペット達は自分達が去るタイミングというのを本当に良く見計らってくれているとririの時も思いましたが、今回の事でさらにそう思えました。..
>> 続きを読む

優しさ (Thu, 25 Apr 2019)
私は“強さ”はある意味“優しさ”だと思っていて、辛い経験や、大切な物を失くした経験が多い人ほど優しい人が多い気がします。優しさは本能とは違って、生まれ持っているものではなくて、後から身につくものだと聞いた事があります。“優しさ”は“思いやり”でもあって、“思いやり”は“想像力”でもあります。色んな経験をしている人に対して寛大な態度を取れるのは、様々な経験を通して色んな感情を知っているので、人と対した時に、その人の感情を想像しやすいからだと思うのです。可愛い子には旅をさせろとい..
>> 続きを読む