ひのと

営業許可取得にあたって (火, 10 1月 2023)
新しく店舗を持つとなると、とりあえず物件探しから始める事になると思います。私のようにお菓子を作ってお客様に提供したいとなると、菓子製造許可か、飲食業、もしくはその両方の許可を取る必要があって、キッチンを許可が取れる仕様に整える必要があります。私の場合は①お菓子を一から作りたい②店頭販売+ネット販売をしたい③店内でも食べてもらえるスペースも設けたい④たまにパフェなんかも出してみたいという事で、保健所で問い合わせてみた所、①菓子製造業又は飲食業②菓子製造業③菓子製造業又は飲食業④..
>> 続きを読む

2022年振り返り (Mon, 26 Dec 2022)
今年も残り僅かとなってきたので、毎年の事ながら、今年も2022年を振り返りつつ過去の自分の記事を眺めてみたりしています。私の場合、不安定な時ほど頭の整理の為にブログを書きたくなる癖があるのですが、自分の感覚的に今年はそこまでブログを活用しなかったな…という感じだったので比較的安定していたんだろうと思っていたら、自分で思ってた以上に記事を投稿していました。喉元過ぎれば熱さを忘れるで、それなりに都度思う事はあったんでしょうね笑ちなみに“ですます調”の時とそうでない時で自分の過去の..
>> 続きを読む

時期 (Fri, 11 Nov 2022)
人様の手を観て、なんとなく物事が動きそうな時期みたいなのはわかるのですが、自分の手は観れないわけで(全くわからない訳ではなく、主観や願望が入ってしまうので)ただ、手を観ずとも自分の中でなんとなくの感覚はあって、“だいたい何月頃に〇〇っぽいんだよなぁ…”というのはわかる。でもそれもただ言霊による自己暗示的なものがたまたま叶ってしまうだけであって、予感でも何でもなかったりもする…未来線には既にその現実が存在しているから予感として現れるとかなんとかいう説もあるけれど。結局のところ最..
>> 続きを読む

唯一無二 (Thu, 03 Nov 2022)
唯一無二になりたい、唯一無二なことをやりたいと願いながらも、一挙手一投足人の目を気にしている自分がいる事に気付く。人からの評価を気にしている限り唯一無二な存在なんかにはなれるはずもない。評価されようがされなかろうが、自分がやりたいと思った事をやり、自分が作りたいと思ったものを作るからそれが唯一無二になる。評価されたいという欲は、自分自身が自分を評価していないから他人にそれを埋めてもらおうとして出てくる欲。どれだけ人から評価され賞賛されても、自分で自分の事を評価し賞賛していなけ..
>> 続きを読む

キャンバス (Fri, 16 Sep 2022)
“人生とは白紙のキャンヴァスであり 、その上に人は観念や信念という絵の具によって 、好きなように絵を描くことができる”ある本に書かれていた言葉。生まれてこの方、私の場合は人から良いよと言われた色を都度キャンバスの上にぶちまけてきた感じなのですが、その色がごちゃ混ぜになって全く自分好みではない絵になってしまったので、一旦また白紙に戻していっている現状のような気がします。キャンバスには自分ではない沢山の誰かが好きな色が染み込んでいて、元の真っ白な状態に戻すのはなかなか難しいもので..
>> 続きを読む